Matatabi*Diary

何気ない日々の出来事や大好きなビーズのこと、まったりペースで書いています。

またまた素材のお話 -その2- (^^;)。

0   0

昨日の冷たい雨で桜も散ってしまいましたね・・・。

またまたご無沙汰してしまいましたが、細々とビーズに関わる事はしております、またたびです(^^;)。

しつこいですが、また素材のお話を(-_-;)。
実は今回は失敗してしまった悲しい出来事について少しお話ししようかと・・・。



大手マーケットプレイスさんでパーツを買った時の事。


Img_2730.jpg


明らかに写真と色の違うパーツが届きました(T_T)。
これはモニターによる色の違いの範囲をはるかに超えるものだと思います・・・。
はっきり言って、どんなに安くてもこの色だったら私は絶対に買いませんでした。
「安かろう悪かろう」と言う言葉は、実際にその商品を見て、この値段ならこの質でも良いかな、と顧客自身が判断して買う時に当てはまる事なんじゃないかな?と思います。

商品説明には塗装の黒いムラもあります、とありましたが、はっきり言ってムラではなく黒い点々のしみです(T_T)。
いくらセッティング部分でストーンに隠れる場所、とは言えこれは酷いです。

残念でしたが、このショップで購入したものの大半を処分しました。
出来る事なら送料がかかっても返品したいところだったのですが、マーケットプレイスさんでは基本破損以外は返品を受け付けていないので、泣く泣く処分せざるを得ませんでした(T_T)(T_T)。

正直レビューに書こうかな、とも思ったのですが、逆に変に逆恨みされても怖いので止めておきました・・・・・・・が、どうにも腑に落ちないので思い切ってここで書いちゃいました(^^;)。



もう一つはこちら。

今日届いたミリアム・ハスケル様(笑)のヴィンテージパーツです。
コスチューム・ジュエリーの女王と呼ばれるハスケル氏のパーツ、特にパールは市場に出回る事も少なく、近年価格が上昇しつつあると聞きかじったまたたび、思い切ってストランド(約40cmの連ですね)で購入してしまいました(-_-;)。


Img_2743.jpg


パッと見綺麗ですよね。
ところが、一番高かった13mmの変形パール、角のところの塗装がほとんどはがれていて、綺麗な状態のものがほとんどありませんでした(;_;)。

良心的なショップでは商品のダメージ具合もきちんと明記してくださってます。
ヴィンテージパーツ特有の塗装のはがれや金具のさび、傷等々・・・。
ところがこの商品についてはそれが一言もなかったんです。
他の商品には書いてある物があったので、それならばこちらは大丈夫だろうと思い、決してお安い値段ではありませんでしたがこれが最後(笑)と思って購入に踏み切った訳なのです。

・・・・届いたパールを見て、、、、、が~~~~~~ん(T_T)(T_T)(T_T)。
こちらも多少の傷はヴィンテージの特性なので返品は出来ない、とありました。

「多少」、ここが難しい所です。

①ほとんどの物にはがれがある
②10個の内1、2個にはがれがある

個人的には②の場合を多少、と言うのでは??と思うのですが、どんなもんでしょう・・・(-_-;)。




大きな失敗をしてしまったけれど、これも勉強だと思うことにします(>_<)。

綺麗な写真を載せる事はとっても大事だけれど、実物以上に綺麗な写真を載せてはだめ、色も可能な限り忠実に、と言う事を肝に銘じようと思います(-_-)。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kozora.blog43.fc2.com/tb.php/270-e2eab477
該当の記事は見つかりませんでした。